2013年2月28日木曜日

AC-VR feather LWPの既知の問題、バージョンアップの検討。

これまでに判った問題点:

1、逆光演出、影表示のミス
なんらかのケースで、上方を見上げても、羽根が逆光で暗くならない、同様に、地表に近づいたとき、影が羽根そのままのテクスチャで表示される、という状況が確認されました

 → 描画処理前に、改めてライト設定、材質設定を書き加えていますが、再発しています
  今後も調査します

2、描画がおかしいハードウェア(OpenGLソフトウェア実装の問題?)
手持ちの中華パッド上で、意図した表示がされない端末がありました
左から、
 ・羽根の外周が黒ずんで表示される
 ・ブラーをかけると羽根が暗くなる
 ・ブラー高設定では、さらに暗くなる


 → テクスチャの透過部分の描画処理が正しく実装されていないと思われ、システム側の対応(ROMのバージョンアップ等)が必要と思われます
メーカーHPなどで、ソフトウェア修正がないか確認ください

3、Galaxy TAB(SO-01C)上での不具合
「動作しない」とのレポートをいただきましたが、現状、詳細が不明です
開発PC上で、Android2.2のエミュレータでの動作は確認できているので、Androidバージョンではなく、端末固有の障害かと思います

 → 詳細を報告いただければ調査を進めます



アプリのバージョンアップについて:

・フリー版の広告ソースをappCに変更
設定画面に表示される広告の変更ですので、特にお使いいただく上での差異はないと思います

・有料版に、時計表示オプション追加
せっかくライブ壁紙を設定するので、ただ見るだけでなく、実用機能が付いててもいいのではないかと思います
アラーム等、あまり複雑な機能までは未定ですが、パッと時間が判るだけでもいいかと

もろもろ検討中です

意見などお寄せいただければ、参考にさせていただきます
よろしくお願いします


2013年2月27日水曜日

AC-VR feather Live Wallpaper 公開。

「我 -GA-」の初めてのアプリ(ライブ壁紙)、「AC-VR feather Live Wallpaper」を公開しました。

フリー版(設定画面に広告表示あり):
 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ga_software.feather_f
フル版:
 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ga_software.feather

上空高くから、たくさんの羽根が降りそそぐライブ壁紙です。
スマホ/タブレットを上下に向けることで、向けた方向の景色を見ることが出来ます。

見方のコツとしては、つねに端末の画面を正面から見るようにすることです。
端末の画面が消えているとしたら、自分の顔が画面に映ってる状態で、そのまま上~、下~、と見ると、その方向の景色が見える、というイメージです。

ツイッターを見たり、ブラウザで調べもののあと、ホーム画面に戻ったとき、ふと、ゆったり降ってくる羽根を見て、癒されてほしいな、と思いながら作成しました。

フリー版では、フル版のすべてのオプションが、1分間、体験できます。たくさんの羽根を表示するため、端末の処理が重くなる可能性がありますので、処理負荷表示機能を併用して、このくらいのオプションなら表示できるな、と確認のうえ、よろしければフル版を購入いただければと思います。

製作者としては、やっぱりブラーが付くと見栄えの柔らかさが違うので、枚数少なく、サイズ大きくして、ブラーをかける設定が、常用にはいいかと思います。

ただ、ブラー設定は、単純に選択した羽根の枚数にx4倍、x8倍の描画負荷になりますので、バッテリ消費や発熱には注意ください。

現実的には、Android機器は、通常の設定であれば、ホーム画面で数分放置すればスリープに入りますし、ライブ壁紙はアプリとアプリの「つなぎ」で表示されるものですから、目に見える負担にはならないという印象はありますが。

さて、そういった感じで、お楽しみいただければ幸いです。
今後も、「AC-VR」なる技術を使い、端末の小さい窓からあちこち見回す感じのアプリを作っていこうと思いますのでよろしくお願いします。